2ヶ月がたち

更新していないまま、2ヶ月がたち。 忙しい日々も、徐々に落ち着いてまいりました。子育ては親育て。いやはや実感しており。 現在進行形で続く命題です。

動物園と長男の誕生

6月18日に、長井のじじ、ばば、おばちゃんと八木山動物園へ。 ちょうど良い広さと、400円という安さが良心的で居心地良し。 娘は、象やサルに餌やり体験をしたり、絵本でしか見たことのなかった動物達に大興奮。 大人も充分に堪能しましたが、若干1名、じじ…

じじ、ばば

白鷹のじいちゃん、ばあちゃんの家へ、夕飯をご馳走になりに。 夕方、家に着くとすぐ、娘は早速、ばあちゃんと手をつなぎ、 近所の畑へ食材を採りに。夕日に照らされ、農道を歩いていく 二人が、何ともいえず微笑ましく、また何か、キュンとくる感じ。 帰っ…

茶のみ

友人が嫁いだお寺に、娘と茶飲みに出かけた。 午後遅く着くと、既に、縁側に面した部屋で、友人達が茶飲みをしている。 正しい茶飲みというものがあるとすれば、真にその光景。平均30〜40歳ということを除けば。 娘は、寝起きのせいか、隣が仏間のせいか、中…

風呂の排水溝のふた

風呂場の排水溝のふた。もともとひび割れていたのが、昨日、見事に欠けてしまった。 妊婦の増加する体重に、劣化したふたさんは耐え切れなかったらしい。 ぱこおおおおおん!と小気味の良い音が響いて、きれいに欠けた。 さっそくふたに書かれたメーカーを検…

小説

月に一度読書会を開いている。 日々の忙しさを逃げ場に、どうも後回しというか、逃げ腰になってしまっている「読書」への、良い刺激になっている。 何と言っても、自分では絶対手を出さない分野の本が、人に薦められることで読める。 これが存外面白い。 そ…

蟻が出た。 しかも台所に。 隊列を成し、数百単位の蟻が台所を闊歩している。 うじょうじょと蠢く黒い六本足。 昼に作り置きしていたカボチャの煮物にも、空になって洗うつもりだったリンゴジュースの紙パックの内側にも。 びっしりと。 うえええっ〜。 流し…

続 本日のあり得ないこと

私の地区は、火曜日と木曜日が燃えるゴミの日になっている。 月曜日に韮を食べ、残りの生ゴミが、日中の暑さも手伝って、エモイワレヌ異臭を放っていたため、月曜日の夜中に家中の燃えるゴミをまとめ、朝一で収集所に出すため玄関先に出しておいた。 朝早く…

本日のあり得ないこと

朝も五時頃、ふと目が覚めて、隣ですやすやと眠る娘を見ると、あり得ない光景が・・・。 真っ赤な10センチ程の血染みの中で、けれど幸せそうに眠る娘。一瞬、目を疑ったのだけれど、よくよく見れば、鼻血のよう。 血の正体がわかってホッとしたのもつかの間…

うど

うどが無性に食べたくなり1本購入。もちろん栽培、しかも この時期なので、298円と高い・・・。 でも、たべたいんだも〜ん。きっと妊婦の私に必要な栄養素 があるんだとか、自分に甘く言い訳しつつ。旦那は絶対食べない 系だけど。 さっそく薄く切って、丘モ…

既に一年が経過

既に1年が経過。娘は2歳。風邪一つひくでもなく、ありがたい丈夫さ。 今年は、第2子ができて、今は悪阻の試練。その子、その子で違う身体感覚 を、受け入れるまでしばらくは自分を我慢。 昔は、寂しくて嫌いだった山間の雪景色。今妙にその中に、静かに自分…

師走

前回の日記から早半年。時既に師走でございます。 娘も順調に1歳を迎え、病気らしい病気もせず、まず元気元気。 両親はバテ気味でございます。とほほ。なんと、我が家に、旦那様肝煎のブルーレイが来てしまいまして、 ほとんど冬は、家にコタツムリになろうかと…

もうお盆です

今年もあっという間にお盆です。 パートナーのイラスト展も無事に終了。私が言うのもなんですが、 パートナーはがんばった。お疲れ様でした。 娘も順調に、というかかなり肥えて成長中。 最近は鼻を鳴らして笑うという、変顔もできるようになりました。 伝え…

娘え〜

我が家の娘は、産まれてからはや4ヶ月と半分。でも体重は8キロ超級、慎重も80センチの服を着こなしております。 いただいた服を活用しつつ、バーゲンの西松屋にて、パパ、ママそれぞれかわいい服をゲット。ほとんど着せ替え人形状態。でも、本人かなり自我…

大泣き

今日は、午後から妊婦の友達のお家に、娘と遊びに。久しぶりに職場の話などでもりあがる。娘は、はじめ緊張していたものの、お乳を飲んで寝たり、寝返りの練習をしたり。 その後、お友達の家を出て、一路、西松屋へ、娘の寝具や、急に暑くなったので下着や半…

一段落 

ここ最近天気が良い。気温もあがって春というより初夏の気候。 いやはや、春になると、私の活動力がワサワサ。朝から掃除洗濯ワサワサ動いています。 でも、産休ももうまじかで、仕事復帰を考えると・・・。不安です。がんばるぞ

美術館

天気がいい日が続いている。気持ちも上昇するし、洗濯物も良く乾くので大変ありがたい。今日は、旦那と娘と少しドライブにて、天童市美術館へ。両洋の眼展を観た。ことのほか面白い。瑞々しく見ごたえがあって大満足。ベビーカーの乗り入れもOK。しかも2階…

本日の

本日の夕食 ・竹の子ご飯 ・ほうれん草と油揚げの煮浸し ・しめじの味噌汁 写真、今日もいけてません。 今日は、旦那様の弟君たちが来訪。WiiFit大活躍。いただいた竹の子ご飯で夕飯でした。旬のもの、美味しかった!! 今日、お風呂の時間、服を脱がそうと…

本当に本当に

今日は朝からがんばりました。冬物の整理で、シーツやら毛布やらを洗濯と乾燥、不要物を近くのクリーンセンターへ搬入。ゴールデンウイークのせいか超混みこみで、途中、ガソリンが切れそうになり、冷や冷やしつつ搬入完了。押入れのクリアケースを購入して…

本日の昼食

本日の昼食 ・ほっけ焼き ・玉ネギのパン粉焼き ・ジャガイモの煮っ転がし ・新ネギとキノコの味噌汁 ・ご飯 昨日は、写真撮り忘れ。用事があって出かけた先で外食でした。 最近、応募した賞で佳作をいただき、先日表彰状が送られてきました。何かしら、自分…

本日の昼食

社会復帰近し!毎日WiiFitで体力つけようと試みております。体が大分硬くなっていてやばい・・・。 本日の昼食 ・シャケ焼き ・くきたち醤油とごま油和え ・セロリの甘酢漬け ・大根おろし ・ご飯 ・モヤシの味噌汁 本日は実家ジジとババが来訪。最近娘は成…

夕食

本日の夕食 ・餃子 ・焼き玉ねぎとピーマン ・ご飯 ・大根・キャベツ・油揚げの味噌汁 娘の湿疹は快方に進んでいます。皮一枚はげた状態で炎症を起こしていた皮膚も、ピンクになり、新しい皮膚が再生しています。ちょっと安心。でも経過を気長にみていきたい…

今日も手抜き

今日も冷蔵庫の大掃除大会です。 本日の夕食 ・うどん ・豆腐・豚肉・にんじん・小松菜のあんかけ ・大根ワカメサラダ

写真

添付忘れた!

今日の

今日の夕食 ・しらすと豆とにんじんのまぜごはん ・麸と大根おろしのシラスかけ ・韮、こんぶ、キャベツの味噌汁 ・サーモングリル 冷蔵庫に余ったもの祭りでした。玄米ご飯は、殻があるので炊き込みより混ぜご飯のほうが美味いです。大根おろしには麸を砕い…

Wii

本日の昼食 ・おにぎり各種 ・きんぴらごぼう ・小松菜・エリンギ・豚のオイスターソース炒め ・ワカメの味噌汁 本日は、午前中にいただいた米沢の美味しいお米屋さんのおにぎりをメインに、旦那様の手料理でいただきました。おにぎりもおかずもおいしゅうご…

まとめて

更新! 16日は、旦那様の一番下の弟君の誕生日で、みんなですし屋に行きました。 旦那パパにおごってもらい感謝です。 17日の夕飯 今日は旦那様作でした。 ・鳥手羽の煮込み(にんにく、バター、コショウなど) ・もやしとくちたちの温野菜 ・豆腐の味噌汁 …

そして

今日も残り物オンパレード。朝食 ・厚揚げとキャベツの煮浸し ・切り昆布煮 ・ワカメお昆布の味噌汁 ・味噌豆 ・ごはん ・番茶 ここ数週間、娘の両頬に発疹ができて痒そう。何かのアレルギーかなあ。旦那は幼少時、豚肉のアレルギーだったらしい。 松葉とヨ…

本日の夕食

割と続いています。レコーディング。 本日の夕食は残りものパレードでした。 ・厚揚げとキャベツの煮浸し ・切干大根煮 ・グリルチキン ・ワカメとネギの味噌汁 ・おにぎり 今日は娘も旦那も長寝の日でした。寝空。

あ、

本日は沢山の来訪者がありました。 ので、写真撮り忘れ。 本日の夕食 ・うどん ・おにぎり(玄米) ・オニオンサラダ ・グリルチキン でした〜。