価値観について

 久しぶりの出勤であまり機嫌も良くなかったが。

 とある記念品。市内の陶芸作家さんにお願いして
素焼きのカップをつくってもらった。
 大量生産ではなく、手作りの作品は、作家さんの時間単価
なども考えると、市場の値段設定とは大きく価値が違って
あたりまえだと思うのだ。
 

 1個1300円のところを、量を頼んで900円にしてもらったもの。
 

 それは、商品としてだけでなく、作家さんの表現物でもあるの
だから、なんて安い値段で・・・、と申し訳なくさえ思う。
 しかも、儲けにもならないお仕事を快く引き受けてくれた彼女
の人柄や、こだわりなどもしているから、なおのこと、短期間で
仕上げてくれたことへの感謝の気持ち。

 
 んで、職場のおばちゃんが
「こんなんで900円!たがいごど〜!俺なら買わねなこんなもの。
ベニマルさいっぱいあってらこんなな。300円でもいいくれだ」
という一言で切れた。私は大人げないのだらうか。
 ううううう。