2005-01-01から1年間の記事一覧

今年の収穫

滝口君よりの遊びを引き継ぎます。 今年の収穫 ■音楽 ・今更サンボマスターをヘビーローテーション ・そして定番のアンサリー ・これは、不朽です。ソノーラ 美しき人間の日々 (CCCD)アーティスト: サンボマスター,山口隆出版社/メーカー: ソニー・ミュージ…

身体

気をはっていると、状況の変化に過適応しようとする ノイズの部分を見逃すけれど、身体はうまく調整を図ろう とするので、ただいま体調がすぐれません。 といっても、前にも書いておりますが、不調は身体が、 バランスをとろうとする作用なので、何も心配す…

さて、さて。

本日JAMパパに、状況のお知らメールをしました。 返信には、これからが長いのだから、あまりきばらないように と。そうですね〜、心地よく生活するために選んだ状況ですので、 あまりきばらないで、心おだやかに、ゆっくりゆっくり生きたいと 思いました。 …

引越しです

雪の中、豪雪の中、引越し作業です。 南陽市のアパートにて、なにやら台所まわりが ほぼ完璧にできてしまいまして、やはりこの二人では こうなるなあというかんじ。 24日は特段浮かれた感じでもなく、日常の延長コード に少しの電飾がともったような温かさで…

雪だぜフォー

ほんきこ。の忘年会は無事に終了いたしました。 飲んでハイテンションフォーの人もいれば、 じっくりとの句を考える人もいる。 胃袋わしづかみ料理をつくる人もいれば、 議論にいそしむ人もいる。 本当に、面白いメンバーが集まったなあとか、 つくづく感じ…

方言

方言は、内観語だと、師匠が言っていた。 標準語では隠せる感情も、方言では赤裸々に 表出するらしい。 職場で、方言の話題でもりあがった。 HP上で、置賜の方言をまとめたものがあり、 プリントアウトしてまわし読み。そしておおうけ。 そんぴん(へそまが…

ゆきゆきゆきはれ

本日は、山形の整体稽古会でした。 凍結が疑われる道路を無事に走行して、静かに自分と 向き合う稽古会を終了。 終了後、メンバーと軽く談笑。 ふうちゃんが、結婚して埼玉に行くのだとか。 ふうちゃんが師匠を質問攻めにしているのを、ぼけらー と窓の雪を…

アジアンビューティ

最近、めっきり寒い。寒いので夜洗った髪は 一刻も早く乾かしたい。 ので、ブルーヒーターの前で乾かすも、急激な 熱で髪がパサパサになる。 さすがにこりゃいかんと、アジアンビューティの ミニボトルを購入。チャンツイイーを目指す。 いい調子だ。実にい…

師走

師走には、師も走るってぐらいなので、 気ぜわしいのは、春の陽気を迎え入れる前、 陰の気が活動しているからだってのは、陰陽の考え方らしい。 確かに、かつて、31日から1日にかけてを、京都の清水寺で 迎えたとき、東山の向こうから、清涼な新しい気がやっ…

しろ

ほうっとはいた息の白さ。 夜の道を外灯が照らしている。 ツカツカと、靴の音。 去年、探して探して、お気に入りを かったんだっけ。 こげ茶のハーフブーツ。 帰り道、冬空に月の浮かぶ。 手を伸ばして、時々確かめる。 空の高さ。 私は、様々のことを忘れて…

そして風邪っぴき2

風邪は、喉を通過し、鼻に留まる気配をみせており。 時々頭痛の予報となるでしょう。 風邪は、体がなにかしらのずれを感知して、修正を かけている状態なので、なるべく薬は投与せず、ゆるやかに 治るのを待ちたいなと。 んで、食べ物は、そんな身体の自己修…

そして風邪っぴき

鼻みずが・・・。 ということで、風邪には気をつけましょう。 こんなときには、部屋の中にダンボールハウスを建設し 2重構造の快適な寝室をつくるのがいいとおもいます。 もちろん、ダンボールハウスには窓や玄関もつけて。 そんな馬鹿なことを言っていたら…

おもしれ〜

借りたけらえいこさんのマンガめっちゃおもしれ〜。 ということで、原稿書くとか、部屋片付けるとか、 いろいろやろうと思いつつ、思うだけですごめんなさい。 軽く、仕事での上映会の宣伝3つ。①「秘密の花園」 12月16日(金)pm7:00〜秘密の花園 [DV…

客観的自己

さても、 宵の明星がきれいだなと、二日続けてみる夕景色は、もう すぐやってくる冬の色をしており。 本質はそこにはないこと。 社会的行為自体に本質はないと頭でわかっている。ところが、 いつの間にか無意識に内面化していることもあるので、客観的に 本…

年末

さて、年末のことなんて書くと、クリスマスもすっとばして などと言われそうですが、さっき、松沢編集長からのメールで 年末はラオスに行くという知らせがあり、ああ、そんな季節 なのねと思ったしだいです。 お会いしたことの無い人からのダイレクトメール…

16ミリ映写機

お仕事で使用する16ミリ映写機の整備講習を受けた。 もう生産中止の宣告を受けた彼らは、今後メディアの 主流に乗ることは無い。 けれど、たどたどしいリズムを奏でつつ、冬の光を受けたような フィルムがカタカタと映り行く様は、とてもとてもあたたかくて…

ちょっとだけ

少しだけ深呼吸をする。 雨の夜なので、少しだけ空気を身体に蓄えてみる。 ブログは本当に変なメディアで、自己に向かって いるのか、他者へ開かれているのか。 まあ、でも、書いている時点で想定読者はいるわけで、 そういう意味では、交換日記みたいなもの…

暖房のありがたさ

諸所の面倒くさいことを、面倒くさいと思いながらも、 向き合っている人に尊敬の念を感じる今日この頃。 さても、本日の雨は、暖房のありがたさを、あらためて感じさせて くれるもので。

電線に月の走る

事務局をしている婦人団体が、結成50周年を迎えたので、 その祝賀会を終えて帰宅。 平均年齢70歳のおばちゃまがたは、けれども明るく 元気すぎるほどだ。 孫のような年の私をかわいがってくださる方々の笑顔。 面倒くさいこともあるけれど、今日は素直に感…

ということで

ちょっと修正。衣替え完了。すばやい仕事ぶりに自画自賛。 昨日、大切な人へちょっと意地悪な発言をしたりして、夜反省。 よく考えてみると、私はちょっぴり不安にかられていて、 その不安は一体どこからきているのか、今日はきちんと書き出したりして みた…

夜半過ぎ

毎日寒い。 寒いのは苦手。できればいずれ沖縄にでも移住したいもので。 ここ最近、何もかにもを急ぎすぎた感。 走りすぎの後には静かに呼吸を整える時間が必要だ。 『森はひとつの静けさをもつ いちどそのしずけさにうたれたものは よく森のちかくをさまよ…

そんなこんなで、

休日に仕事の多い10月〜11月。 なかなかまとまった時間がとれないので、掃除が無性に したくなる。 夏物をしまって、冬物をださないと着るものが無くなってくるの で困るのです。 うう〜ん、1週間ぐらい休み欲しいかも。 さても、今年は何だか近年に無く、変…

詰め込みすぎた感

ここ1ヶ月ほど、仕事上での事業を詰め込みすぎた感があり 少々中毒気味です。 ここ2日間は、特に自分の主催事業の絵本の読み聞かせ講座、 その足で東京での、オムロンの創立15周年記念講演会及び各 テーマセッションの聴講(日帰り)をするという、移動距離…

杜の都

久しぶりに休日に休日然としておりましたので仙台へ行ってきました。 仙台はまちが大きすぎて、なんかおっくうだったので実は今まで2〜3 回しか行った事がなかったのですね。 今更ですが、いい町でした仙台。 駅前と、一番町と歩け歩け。 都会の人は、田舎…

セミナー報告

先週の土曜日、お仕事での講演会があった。 講師はオムロンのシンクタンク(次世代研究所)HRIの主任研究員 の中間さん。 http://www.hrnet.co.jp/html/basicidea/index.html 中間さんとは、野外教育関係でお世話になっている野外計画代表の 八木さん(C…

スイートポテト

本日、おもむろにkobaさんが職場に登場。約束どおり うんまいスイートポテトをいただく。 あらつぶしのさつまいも。甘さも控えめ。で、一つが でかいのなんの。本当の芋ぐらいの大きさがある。 いや〜、んっまがった〜。職場のみんなもうまくて感動してまし…

風邪気味の人を見つけたら

昨日は、ほんきこの校正作業。 純君と一緒にホワイトハウスに到着すると、編集長と今野君が 黙々と読んでいる。その中、島貫嬢が爆裂トークをはじめる。 止まらない。非常に止まらない。みんなのエネルギーを 吸い取りながら確実に止まらない。初お目見えの…

甘いもの

最近甘いものに縁があって、あまり摂取しない人なのですが いっぱいいただいています。 長井市のお菓子屋さんで「松屋」さんというところのスイート ポテトがすっげえ美味かった。 円柱のような形状で、中にカスタードクリームが仕込んである。 あと、そこの…

風邪警報

気温のさが激しいのか、風邪をひく人が多い。 大抵は、寒い季節へ向けての体の調整機能がうまく 働かずに、風邪の菌を利用して身体が(脱皮のごとく) 変化する作用だ。 なので、風邪は治すのではなく、うまく経過させて あげると、経過後には驚くほど身体が…

カナリアのうた

子守唄が好きだ。歌うのも、歌ってもらうのも。 中でも、カナリアの唄は、やさしくて、あたたかくて、 毛布に包まれてうとうとする秋の午後のような心持ちに なる。 ゆりかごの歌を カナリアが歌うよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ 夜長には、小さな暖と静か…