2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じじ、ばば

白鷹のじいちゃん、ばあちゃんの家へ、夕飯をご馳走になりに。 夕方、家に着くとすぐ、娘は早速、ばあちゃんと手をつなぎ、 近所の畑へ食材を採りに。夕日に照らされ、農道を歩いていく 二人が、何ともいえず微笑ましく、また何か、キュンとくる感じ。 帰っ…

茶のみ

友人が嫁いだお寺に、娘と茶飲みに出かけた。 午後遅く着くと、既に、縁側に面した部屋で、友人達が茶飲みをしている。 正しい茶飲みというものがあるとすれば、真にその光景。平均30〜40歳ということを除けば。 娘は、寝起きのせいか、隣が仏間のせいか、中…

風呂の排水溝のふた

風呂場の排水溝のふた。もともとひび割れていたのが、昨日、見事に欠けてしまった。 妊婦の増加する体重に、劣化したふたさんは耐え切れなかったらしい。 ぱこおおおおおん!と小気味の良い音が響いて、きれいに欠けた。 さっそくふたに書かれたメーカーを検…

小説

月に一度読書会を開いている。 日々の忙しさを逃げ場に、どうも後回しというか、逃げ腰になってしまっている「読書」への、良い刺激になっている。 何と言っても、自分では絶対手を出さない分野の本が、人に薦められることで読める。 これが存外面白い。 そ…

蟻が出た。 しかも台所に。 隊列を成し、数百単位の蟻が台所を闊歩している。 うじょうじょと蠢く黒い六本足。 昼に作り置きしていたカボチャの煮物にも、空になって洗うつもりだったリンゴジュースの紙パックの内側にも。 びっしりと。 うえええっ〜。 流し…

続 本日のあり得ないこと

私の地区は、火曜日と木曜日が燃えるゴミの日になっている。 月曜日に韮を食べ、残りの生ゴミが、日中の暑さも手伝って、エモイワレヌ異臭を放っていたため、月曜日の夜中に家中の燃えるゴミをまとめ、朝一で収集所に出すため玄関先に出しておいた。 朝早く…

本日のあり得ないこと

朝も五時頃、ふと目が覚めて、隣ですやすやと眠る娘を見ると、あり得ない光景が・・・。 真っ赤な10センチ程の血染みの中で、けれど幸せそうに眠る娘。一瞬、目を疑ったのだけれど、よくよく見れば、鼻血のよう。 血の正体がわかってホッとしたのもつかの間…