2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜更かしはいい加減にしよう〜の巻き

本日受講のセミナーについて 「生涯学習推進セミナー」−NPOと行政の協働は何故必要か− 於:遊学館 講師:東京学芸大学教育学部教授 田中 敬文 氏 NPOと行政の協働が何故必要か、それは何故かと問われれば、 行政にお金が無いからよ 〜。そんなことは、最近の…

ダメダメな日々

このところ、夜、一人で散歩ばかりしている。徘徊癖がついたんだべ、 夏だからしょうがないのよー、と言い訳してみる。 それと部屋が汚い。といっても、カビ君との共生とか、へんてこな虫から の攻撃といった類の汚さではなくて、嫌に物が散乱している。 特…

風が心地よい

くるりの

「Go back to chaina」が大音響で響く部屋。雨の日は、かなりご機嫌。 昨日は用事があり鶴岡へ。 帰りに山形のぷらっとほーむへ寄る。夜行性を何とかしなければと思いつつも、夜中まで。 ぷらほHPの「フリースナック愛」で爆笑。案の定今日は眠い。学習能力…

昨日は月がでていないけれども夜の散歩。 丘の広場には、雨の名残と草の呼吸。 月見草が宵待ち草だということを教えて もらう。 ねむの木が、枝葉をゆっくりと降ろす時間。 心地よくて、心地が良すぎて、この時間にずっと 留まりたいとさえ思う。 腹が減った…

今日は動法の稽古会。

調子が悪いとは思ったが、案の定集中できず、腹が据わらない。 自分の内観に集中すること。身に染んでいたはずなのに、 今日は、相手に自分があわせてしまう。 何事も、自分を失った状態では気持ちが悪い。 むしろ、向き合った状態で、相手の存在が消えるく…

まだ

いまだ、ブログを使いこなせず。昨日は、はまぞうくん の使い方について某T氏に師事。 電話をしながら悪戦苦闘。機械音痴が身にしみる、およよ。 全然関係ないけれど、かつて狂ったように写真を撮っていた。 ブレッソンが好きで、私もあんなふうに人間を撮れ…

雨の夜

不快指数が高いと思ったら、雨。 昨日の夜は、友人たち3人で、都市公園で夏休みの うだうだ話し。お決まりの恋の話から、結構真剣な話 まで、さまざまな言葉が交錯して心地よい。 その人が発する言葉の響きが、夜空に高く 登ってゆく。夏の浮遊感は恋をする…

ひさびさ

今日は、山形に「父と暮らせば」の上映を観にいく。 井上ひさし氏の原作で、こまつ座ではおなじみの演目。 大盛況の会場では、黒木監督のフリートークもあり、良い時間 を過ごせました。 父と娘の対話がとても印象的。宮沢りえさんと原田芳雄氏 の父と娘は秀…

またもや

事件です。 というか、これでもかこれでもかと事件続きです。 やはり厄年。お払いの必要があったのでしょうか。 いや、そんなことには頼らずとも、人間生きていけ るはず・・・。今日は新書「マルクスだったらこう考える」という 本を読みました。 マルクス…

昨日は

昨日は仲間とボーリング大会。 練習一投目からガーターの私は、平均80点という お粗末さ。 今日はこれから図書館へ。 夏の日差しで浮かれ騒ぎたい今日この頃。

今日は雨降り

お腹を壊している。 昨日の夜食べ過ぎたせいと、アルゼンチンのマテ茶を飲みすぎたせいだ。 久しぶりに寝汗をかいて起きた。心地が悪く、腹の調子が悪いと、 腹が据わらないので、動法的にも身体が心地よくない。 んでもって、夜9時まで仕事をして帰る。 こ…