2006-01-01から1年間の記事一覧

ドキュメンタリー映画「日本国憲法」上映会

ほんきこ。にてドキュメンタリー映画の上映会をします。 憲法草案に携わった女性(今は素敵なおばあちゃん)や、 言語学者ながら、自国でもあるアメリカに対する英知に富んだ 考えで、政治的に批判するチョムスキー。 また、日本が忘れがちな近隣アジア諸国…

時間の経過

最近時間の経過が早くてびっくりする。 気がつけばもう11月も半ばだ。今年ももう少しで 終わるなんて・・・。 はやく次の小説のプロットを書かなくちゃ。 設定は相方にいただいているだけれど・・・。 色々やりたいことはあれど、つとめてゆっくり ゆっくり…

横丁アート

連休中、長井市で素敵なアートイベントがあります。 みなさん是非!きてね〜! イベントブログ↓ http://samidare.jp/yokochoart/

伊佐沢直売所

本日、新鮮な野菜を求めて伊佐沢直売所に! ほんきこ。井口代表がレジを勤める直売所にて、 新鮮野菜たちをゲットいたしました。 アスパラ菜100円に青梗菜100円に牛蒡300円にりんご (紅玉150円と普通の200円)に水菜60円。 や、やすい・・・。 さっそくアス…

遅ればせながら

遅ればせながらの報告です。 ほんきこ。に掲載した小説「父の時間」が 新風舎の「フーコー短編小説大賞」で、優秀賞 をいただきました。 http://www.shinpusha.co.jp/1200編くらいの応募から選ばれたとのことで すごくうれしいです。 自分が書いたものについ…

風邪で

季節の変わり目に、風邪をひいた。 体が冬使用になるための風邪。 熱のせいか、風邪になって休むと、必ず 掃除がしたくなる。それも徹底的に。 体調を考えればしちゃいけないのに、体が 勝手に〜。 ということで、また悪化するまえに自重します。

お勧めの演劇

青年団「ソウル市民」 劇作家・演出家である平田オリザさんが率いる『青年団』の演劇を観たのは、2000年の3月4日、川西町のフレンドリープラザでだった。客席は舞台上に置かれ、役者と観客とが非常に近い距離で接するような配置になっていた。 芝居は静かな…

原稿

今月の労働組合の情報誌掲載文章(草稿)

夜は寒くなったね〜

旦那様に誘われて、先週から映画「X-MAN」を 一気に3作観ました。なかなか面白かったです。 旦那様いわく、アメコミの世界だけど、マイノリティー が社会の中でどのように扱われるか、またキュアによる 選択を迫らる状況設定は良く出来ていると。 なるほどね…

最近

リリーフランキーが好き。 エロいおやじは渋いね。 貧乏くさい感じもいいですね。

青葉玩具店「EXIT」 仙台市で活躍する市民劇団「青葉玩具店」の演劇公演を観てきた。題は「EXIT」。作・演出・出演全て、アマチュアの劇団による自作の公演だった。 時代劇の世界から物語りは始まる。主人公の多久(タク)は、ある城の殿様のお抱え絵師。同…

原稿

さて、職員労働組合の会報掲載(予定)の原稿をひとつ。

さまざま

さまざまありました。 土曜の夜には「ほんきこ。」読書会があり、早くも秋の 夜長な時間をみんなで共有しました。 そして、日曜日には、長井の小桜館にて石栗ちゃまの コンサート。 ピアノとバイオリンと、映像が仄かに灯る小桜館は、 夏と秋とのはざまで、…

と、いうことで

家の窓から見える庭では、早くも虫の音が聞こえて います。今年もあっというまの夏。盆も過ぎ、さて、 今年の秋は何をしてすごそうかな・・・。

早く終われ〜

今年の5月からの嫌な仕事が、やっと8月15日に終わる。 この仕事のせいで、本当に胃がずっと痛かった。 早く終われ〜。 全ての、社会的に要求されることがうざったく感じる ことがある。 例えば、仕事上で、女であることを無意識に要求される こと。お茶だし…

なんだべね

本を読みたいと思いつつ、思うように読めないのでいやんなる。 夏が来た。この夏に私は何を学ぼうかと本棚を探る。楽しい。 これだという本に出会うと頭に電気が走るみたいにぴぴぴっとアンテナが立つ。 今読みかけの本は、だんなさまにかりた、壇ふみ様と阿…

自称

物書きになりたいのだと、板垣さんに言ったら 名刺をつくることを勧められた。 自分がこんなことをいうのは気恥ずかしいというか、 自信がないのもあって、なーんちゃって物書きです と濁していたのですが。 自称、物書き。だんなさまから、自分と向き合って…

色々

いろいろありました。 鶴岡行ったり、会津行ったり。 夏ですのでといいつつも、雨ばっかりでいやんなります。 先週買ったカボチャが美味しい。 夏は麺類の出番が増えるけれど、麺類は基本的に 陰性だし、発汗で失われるミネラルが補われないとの こと。だか…

眼精疲労

目の疲れと、肩の凝りがひどい・・・。 どのように解消したらいいでしょうか?だれか いい方法を知っていましたら教えてください。

原稿さまざま

今週は締め切りに追われています。 ①職場の労働組合の冊子に演劇紹介を一つ。 ②高畠町で売りだされる特産品の紹介(筆字で)を一つ。 ③ほんきこ。のコラボ小説を一つ。 ①労働組合の冊子は無事終了。原稿を記載しました。↓ ②高畠のは、「はなうたライブ」の時…

お品々

昨日からの一連の出来事をつらつらと並べてみる。 昨日は、夜仕事の会議。プチセミナーで、寒河江のグランド ワークの理事長のお話を聞く。 市民・行政・企業連携での公共的事業の取り組み方について。 並列の関係性と地域因習を排除した新しいつながり、そ…

不伐の森

長井市の不伐の森。 条例で、今後永遠に伐採はしないと定められた森。 しかし、里山であるこの森は、人間の生活と供にあった ので、手入れをしなければ、木々の育たないやぶになった ままなのでした。 そいうことで、2000年から不伐の森に親しむ会という…

爽やかな日

外はことのほか良い天気で、パソコンの前に 座っているのが、もったいない陽気だというのに。 仕事をしている場合ではないのですが、生活するって 大変ですな〜。

浮いたり沈んだり

と、何かことがあるたびに思いますが、いかんせん 元来ザッパなので、すぐに忘れるのがまた自分で恐ろしい。 週末、白石市のカフェでバランサのライブに誘われるも、 急だったので次回へ。 このカフェには、先輩に連れられてEPOさんのライブ で訪れたのが…

雨の日

昨日、本屋めぐり。 しばらく本をじっくり選んでいなかったので 面白かった。 ブックオフとこまつ書店を。 CDのコーナーで欲しいもの発見。 購入は、CASA。やっと手に入れた。カーザアーティスト: MORELENBAUM2/SAKAMOTO出版社/メーカー: ワーナーミュ…

やっとこ

日記更新! 土日出勤のオンパレードで、読みたい本が読めずに いたのですが、明日の午後は久々に休みをとって のんびりします。 忙しいとハリネズミな気分になるので、アルマジロぐらいに 戻さないとね〜。 家事をお任せしていただんな様には、申し訳なく、…

インフルエンザ

インフルエンザにかかりました。 季節はずれの流感です。 昨日まで、高熱が続き、きょうやっと 何とか起き上がれるまでになりました。 ものすごい量の汗かいた。 先週、気管に違和感があったので、第一大根湯2番の レンコン湯で手当て。 日曜日には38.6度の…

ロストイントランスレーション

レンタルビデオ屋さんで、しばらく前から気になっていた パッケージ。ビルマーレイが所在無げに、ベットに座っている写真。 「東京で君に会えてよかった。」コピーにも惹かれて、 ソフィアコッポラの「ロスト・イン・トランスレーション」 を見た。 掴まれて…

味噌汁

夜味噌汁が飲みたくなったので、油揚のお味噌汁に セリを刻んでいただきました。 それと、昨日蒸かしていたサツマイモを夜食にいただきました。んめ。 うまかったけど、気をとられて風呂の栓をせずに風呂溜めようと して30分間・・・。もったいね〜。

食に関するエトセトラ

昨日、阪本自然農園に行った。玉庭の阪本美苗さんの小さな農園 に、以前から行く行くと言っていながらはや1年。きなこさんとダンナさま と3人でお邪魔した。 食に関して、私は良い出会いをしていると思う。 必ずしもマクロビオティックに限ったことではない…