インフルエンザ

 インフルエンザにかかりました。
季節はずれの流感です。


 昨日まで、高熱が続き、きょうやっと
何とか起き上がれるまでになりました。


 ものすごい量の汗かいた。


 先週、気管に違和感があったので、第一大根湯2番の
レンコン湯で手当て。
 日曜日には38.6度の高熱がでたので、第一大根湯で手当て。
前頭葉が痛いので、ごま油のしょうが油をすり込んでマッサージ。
 即痛みは治まり、熱も7度台までさがったが、そのまま
全快せず、月曜日には内科へ。


「ウイルス性の風邪でしょう。熱も低いし、インフルエンザ
なら頭痛もあるはずだし。なにより季節はずれですしね」

 ということで、漢方と抗生物質で治療。
 薬を飲むと一時的に下がるがすぐ38度の熱が続く。
体の芯も異常に熱いし、何より苦しい。節々は痛い。


 あまりつらいので水曜日にまた医者へ。
ということで検査。そしたら出ちゃいましたインフルエンザA型。
医者と私、検査薬を見詰めしばし硬直。
「インフルエンザでしたね・・・。初期手当てが良かったんでしょうかね、
もう治りかけてますね・・・」
と苦笑いの医者。はやく検査してほしかった。


 医者に謝られつつ、さほど体力も落ちていないので薬局へ。
噂のタミフルを飲んだら・・・、それまでの苦しさが嘘のように熱が
スーッとさがり、他の嫌な症状も緩和。
けれど、タミフルが切れるとまたもとのように熱があがるという。

 
 この落差が苦しいの苦しくないの・・・。
夜中にアイスノンをがさがさ探すわびしさよ・・・。
だんなさまにうつらないことを願いますよ、本当に。


しかし、完治はしないけど、悪化させないという意味で、
インフルエンザにも効きました第一大根湯と大根湯2番。
つかえる・・・。あとごま油の生姜油も。