2007-01-01から1年間の記事一覧

まだ

年末を控え、おこちゃまを迎える準備は整ったというのに・・・、 まだ産まれません。(笑)かなりマイペースなおこちゃまのようです。 一旦入院したのですが、気配がないのでまた退院となりました。 周りがきもんでも、こればかりは自然のペースなんですね〜…

待つ

今日検診に行ってきました。 子宮口が大分開いてきたとのこと。お医者さんいわく 「子宮口も柔らかいし、下がり具合もいい。開きも 大分いいのでこのまま自然に産まれてくるでしょう」 とのこと。 自宅待機になりました。 ああ、いよいよかなとドキドキ。

初雪

産休に入って2週間目。やっとゆっくりできる〜・・・と 思ったら、毎日準備やら、来訪者ありやら、タイヤ交換やら と、毎日何かかにかと気ぜわしい。 それぞれの実家から、赤ちゃんの肌着や上着(手縫いのかわいい やつ)やベビーベッドとチャイルドシートが…

コンサートへいらっしゃい!

秋の夜長、米沢市出身でスロヴァキア在住の石栗宏実嬢の 友人・知人を中心とした実行委員会主催でのコンサートやります。 ステージには、ピアニストの石栗宏実嬢との他、ハンガリー系 ジプシー音楽を継承するチェフ・タマシュさん、そして、置賜 で読み聞か…

やっと更新です

夏も終わりの気配です。 日が落ちるのが早くなってびっくり。職場の窓から 見える夕景がすっかり秋でしんみりする今日この頃。 赤ちゃまも元気に、私の骨盤を中から蹴っております。 痛いっちゅうねん。 さまざまなことが、起こっては過去になり、また起こっ…

ポコポコと

5ヶ月も後半です。と、最近腹から「ぽこぽこ」 と変な感じがする。腸が動いているような、何か 蠢いているような。ぽこぽこぽこぽこ・・・・。 お子ちゃまも夏が楽しいようです。

今日は

雨気味で、もやもや天気です。 が、昨日一日久しぶりに出かけたら、 今日はとても気分がいいです。 落ち込みも早ければ、発散も早いらしい。久しぶりに小野リサさんのアルバム「ボッサフラノバ」 をかけています。いいなあ。

超久しぶりに更新

超久しぶりに更新です。といっても身体の近況報告 程度ですが・・・。 ということで、昨日めでたく5ヶ月に入り、悪阻も 治まってきました。 先週は、子供の成長に合わせて骨盤が大きく開いて いたらしく、尾てい骨が痛いの痛くないの。それに あわせて、悪阻…

変化

身体の変化が日によって揺れる。 一昨日11周目に入ると、胎盤が出来始めるせいか、それまで ちょっと動くと出血していたのが、やっと固まった!という 感じ。 けれどもつわりがひどい日と、そうでもない日の差が激しい。 抗がん剤治療中のように、全身に毒が…

自然と社会

切迫流産気味で入院し、まだしばらく自宅療養をしています。 赤ちゃんはいたって元気だけれど、環境としての子宮から少しの 出血があり、大事をとっての療養。 出血自体はきっと何かを調整しているのでしょうが、私の身体は、 産むという大事業へ向けて着々…

また

検診を受けたところ、また療養の必要ありでしばらく 安静を要するとのこと。 読んでいなかった本や雑誌を読んでいると、学ぶこと 多し!

入院してました

4月16日〜5月1日まで、生まれて初めての入院をしていました。 無事退院。いやはや、病室にいるのは、身体の不調以上につらかった ・・・。

講演会

先日、仙台市市民文化事業団主催の連続シンポジウムを 受講した。 「文化芸術は成熟社会の再生力」と題して文化人・著名人 によるシンポジウム。といっても、講師の方々は非常に実践的で 汎用性の高い話をする方々ばかりで、ハレのお祭りで終わらせない シン…

講座、始めました

米沢市の新藤さんと二人で、自然な食と生活について学び考える 講座を開催しています。 ブログを開設しましたので、皆さんも是非遊びにきてください! http://d.hatena.ne.jp/shokuikukouza/

便り

突然の便りはうれしい。 先週、堀川久子さんからメールが届いた。 あなたを思い出しています、元気ですか。というような内容だった。 特に用事があるわけではないようで、堀川さんからは、時々こんな 時節の便りが来る。 堀川さんは舞踏家だ。年の半分はヨー…

住民自治

先週、研修を受けた。県主催の研修、というか講演会で、題は、 行政とNPOとの協働だった。 この手の話で理想論を述べ連ねる講演会は多々聞いてきたのであまり 期待せず、動員、動員と言い聞かせていったが、予想に反してとても 面白かったし勉強させてい…

またまた

やはり「バービーボーイズ」最高です。 ユーチューブで見させていただいております。 ああ、リアルタイムで見ていたかった・・・。

「幸」の本意

下にも書きましたが、松沢編集長、アフロあだっちゃん、加瀬君、 私、だんな様で、会津の篆刻家、高橋政巳さんのところに行った。 それぞれ、自分の名前の由来を聞かせてもらう。漢字を、その 成り立ち、象形文字に置き換えて見ると、それぞれに創った人たち…

ゆっくりと

この3連休に、2回程飲み会があって面白かった。 昨日は、ほんきこ。代表麻氏の、「南米ツアーから帰国 お帰り飲み会」で、激しくも逞しい旅行武勇伝を聞く。 んで、材料を買ってきてくれた南米のカクテル、 カイピリーニャを作ってもらい飲む。すごくうまい…

雑感

先日、ほんきこ。の原稿として、映画「日本国憲法」上映会について書いた。産みの苦しみの上、余計な贅肉のついた文章になってしまった。 読み返してみると、小学校当事に書いた学校文集の中の「意見文」みたい。井上ひさしさんが言う「わかりやすく」。う〜…

バービーボーイズ

バービーボーイズにはまってしまいました。 彼らが全盛の時、私は10代。かっこいいバンド だな〜とは思っていたけど、歌詞の意味も、曲の 感じも、その当時の私にはリアリティがなかったんだなと。 今あらためてCDを聞くと新鮮。恭子さんと KONTAさんの掛…

■講座を開催します■ 自然な食生活のお話を聞く講座を開催します。講師は、マクロビオティックのリマクッキングアカデミー師範の阪本美苗さんで、 神奈川出身ですが現在は川西町の玉庭に家族で移住し、無農薬・有機の自然農の 農園を営んでいるかたです。 と…

マイブーム

通勤時間がのびた分、車中の音楽やラジオが楽しい。 先日、ラジオで流れたバービーボーイズの「目を閉じて おいでよ」。すんげえ懐かしくって思わず中古CDを購入。 しばし俄かミーハーに。 先月「パプリカ」を観た。すごく面白かった。 『作品』として何を創…

冬なのに、この気温?!

新年明けました。おめでとうございます。 と、もうだいぶたちましたが明けてびっくり 暖かすぎる冬です。 今年も、ゆっくりのんびり、マイペースで いきたいですね。 今年は、文章を書こう!新年の抱負です。