2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

杜の都

久しぶりに休日に休日然としておりましたので仙台へ行ってきました。 仙台はまちが大きすぎて、なんかおっくうだったので実は今まで2〜3 回しか行った事がなかったのですね。 今更ですが、いい町でした仙台。 駅前と、一番町と歩け歩け。 都会の人は、田舎…

セミナー報告

先週の土曜日、お仕事での講演会があった。 講師はオムロンのシンクタンク(次世代研究所)HRIの主任研究員 の中間さん。 http://www.hrnet.co.jp/html/basicidea/index.html 中間さんとは、野外教育関係でお世話になっている野外計画代表の 八木さん(C…

スイートポテト

本日、おもむろにkobaさんが職場に登場。約束どおり うんまいスイートポテトをいただく。 あらつぶしのさつまいも。甘さも控えめ。で、一つが でかいのなんの。本当の芋ぐらいの大きさがある。 いや〜、んっまがった〜。職場のみんなもうまくて感動してまし…

風邪気味の人を見つけたら

昨日は、ほんきこの校正作業。 純君と一緒にホワイトハウスに到着すると、編集長と今野君が 黙々と読んでいる。その中、島貫嬢が爆裂トークをはじめる。 止まらない。非常に止まらない。みんなのエネルギーを 吸い取りながら確実に止まらない。初お目見えの…

甘いもの

最近甘いものに縁があって、あまり摂取しない人なのですが いっぱいいただいています。 長井市のお菓子屋さんで「松屋」さんというところのスイート ポテトがすっげえ美味かった。 円柱のような形状で、中にカスタードクリームが仕込んである。 あと、そこの…

風邪警報

気温のさが激しいのか、風邪をひく人が多い。 大抵は、寒い季節へ向けての体の調整機能がうまく 働かずに、風邪の菌を利用して身体が(脱皮のごとく) 変化する作用だ。 なので、風邪は治すのではなく、うまく経過させて あげると、経過後には驚くほど身体が…

カナリアのうた

子守唄が好きだ。歌うのも、歌ってもらうのも。 中でも、カナリアの唄は、やさしくて、あたたかくて、 毛布に包まれてうとうとする秋の午後のような心持ちに なる。 ゆりかごの歌を カナリアが歌うよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ 夜長には、小さな暖と静か…

変な縁

私の名は、姓名判断的に「奇人変人」の部類らしい。 ほんきこ。内での同じ奇人変人カテゴリーには滝口君 も入るとのこと。 ちなみに今野君は老成型。加瀬君と井口ちゃんは承認大器型。 純君は超人型。島貫加奈子は世の中転覆変人型らしい。 奇人変人よろしく…

エドワードサイード

最終日にやっとこドキュメンタリー映画祭を観にいく。 映画商事さんに2枚のチケットをいただいていたが、本日の クロージング上映は無料でございました。 シネマ忍者の菊地久美ちゃんに教えてもらってのクロージング。 仕事も定時で上がれたし、同じく定時で…

本日も無事終了いたしました。

23日のアートワークショップ、ストーンアートのため 川原につるつるの石をひろいに、NPOのあやかちゃんと行った。 100個近く拾って、あやかちゃんいわく 「これ、いしどろぼうで通報されませんかね〜」 国土交通省河川局の人間はそれほど暇ではないからだい…

ドルチェまで

ドルチェとは、コース料理のデザートのこと。ドルチェまでとは 最後まで楽しみは取っておくの意らしい。 午後に、伊佐沢の川原さんの工房へ遊びにいった。陶芸家の彼は 最近陶芸教室ができる小さなプレハブを新築したのだ。 今回は磁器ではなく陶器をとくら…

映画

ということで、10月の無料上映会は、「北京バイオリン」でし。□10月14日(金)午後7:00〜 □長井市生涯学習プラザ 舞と音楽のホールいい映画です。というか、中国の映画なんだけど、 監督さんが好きなもので上映することにしたんですが、 作品としてかな…

はてブログは

誰にあててかいているものか? という非常に根本的な疑問を持ってしまう今日この頃。 それは、想定した人以外の誰がこの日記を読むのか? という疑問でもあり。開かれたような、閉じられたような 変なメディアだな〜これと改めて思う。 だからなんだという訳…