変な縁

 私の名は、姓名判断的に「奇人変人」の部類らしい。
ほんきこ。内での同じ奇人変人カテゴリーには滝口君
も入るとのこと。

 ちなみに今野君は老成型。加瀬君と井口ちゃんは承認大器型。
純君は超人型。島貫加奈子は世の中転覆変人型らしい。


 奇人変人よろしく、沢山の奇人変人とお会いする機会
がある。先日も、整体の稽古会で、東京の本部で修行中の
男性の方と会った。

 私は、人の名前を覚えないひとなので、その男性の方
の名前も覚えていない(ごめんなさい)。
 風体から、多分奇人変人(人と価値観が違うという意味で)
の部類の方だと思ったが、やはりどんぴしゃりで、昔、鼓童
のプレーヤーとして佐渡に住んでいたという。


 その時代(といっても6・7年前)私は佐渡のアースセレブレーション
という祭りに通っていたので、何処かでお見かけしたような気が
したのは気のせいではなかったかと妙に納得。


 舞台を駆け巡るプレーヤーの姿は美しく、ありがたく舞いを観るような
心持だったことを思い出す。


 その後、岩手の名門中の名門神楽「早池峰大償神楽」に頼み込んで
入門し、現在は東京の本部で動法をの形を稽古中とのこと。
 
ぽそぽそしゃべる彼の話を聞きながら、
「形」を習得することが、彼の命題なんだなと思う。
どれも、経済に直結しないにも関わらず、やらずにはおれない
使命を持ってる人っているのだなと思う。というか、人はみんな
そうした使命を持ってるのかも。どこまで素直になれるのかということか。


 変な人に会うと変な自分のあり方は、決してわるくないなと思う。
しばし面白い時間でございました。