2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌汁

夜味噌汁が飲みたくなったので、油揚のお味噌汁に セリを刻んでいただきました。 それと、昨日蒸かしていたサツマイモを夜食にいただきました。んめ。 うまかったけど、気をとられて風呂の栓をせずに風呂溜めようと して30分間・・・。もったいね〜。

食に関するエトセトラ

昨日、阪本自然農園に行った。玉庭の阪本美苗さんの小さな農園 に、以前から行く行くと言っていながらはや1年。きなこさんとダンナさま と3人でお邪魔した。 食に関して、私は良い出会いをしていると思う。 必ずしもマクロビオティックに限ったことではない…

快適なアトリエ

アトリエのある生活がいいなとパートナーがつぶやく。 それはいいことだと私も思う。 それぞれに、プライベートな表現空間があるということは、 日頃の情報や感覚のインプットを、自分のフィルターを通して アウトプットするという大事な作業の空間でもある…

諸所のこと

春の気で、頭が少しばかり痛い。 そんなときは、ヨモギやナズナなど、春の野菜を食べるといい。 草団子食べたい。それから七草のお粥とか食べたい。 最近は食欲が出て食べれること食べれること。大食漢。 夜中に餅を食うのは、相撲レスラーが太るためにする…

かけないのですよ

ほんきこ。原稿を書こうと思いつつかけましぇん。 と、編集長のメールが怖いので電源を切って書きます。

それぞれの朝に

部屋には大きな窓がある。 窓からは、風や外の風景や光と、部屋に心地よい恵みを 届けてくれる。 日々、様々な困難があり、同時に日々様々な学びがある。 相対的に、私の先にあるものは希望と光だ。 結婚に関して言えば、私は自分なりの歩みというペースを …