2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館

天気がいい日が続いている。気持ちも上昇するし、洗濯物も良く乾くので大変ありがたい。今日は、旦那と娘と少しドライブにて、天童市美術館へ。両洋の眼展を観た。ことのほか面白い。瑞々しく見ごたえがあって大満足。ベビーカーの乗り入れもOK。しかも2階…

本日の

本日の夕食 ・竹の子ご飯 ・ほうれん草と油揚げの煮浸し ・しめじの味噌汁 写真、今日もいけてません。 今日は、旦那様の弟君たちが来訪。WiiFit大活躍。いただいた竹の子ご飯で夕飯でした。旬のもの、美味しかった!! 今日、お風呂の時間、服を脱がそうと…

本当に本当に

今日は朝からがんばりました。冬物の整理で、シーツやら毛布やらを洗濯と乾燥、不要物を近くのクリーンセンターへ搬入。ゴールデンウイークのせいか超混みこみで、途中、ガソリンが切れそうになり、冷や冷やしつつ搬入完了。押入れのクリアケースを購入して…

本日の昼食

本日の昼食 ・ほっけ焼き ・玉ネギのパン粉焼き ・ジャガイモの煮っ転がし ・新ネギとキノコの味噌汁 ・ご飯 昨日は、写真撮り忘れ。用事があって出かけた先で外食でした。 最近、応募した賞で佳作をいただき、先日表彰状が送られてきました。何かしら、自分…

本日の昼食

社会復帰近し!毎日WiiFitで体力つけようと試みております。体が大分硬くなっていてやばい・・・。 本日の昼食 ・シャケ焼き ・くきたち醤油とごま油和え ・セロリの甘酢漬け ・大根おろし ・ご飯 ・モヤシの味噌汁 本日は実家ジジとババが来訪。最近娘は成…

夕食

本日の夕食 ・餃子 ・焼き玉ねぎとピーマン ・ご飯 ・大根・キャベツ・油揚げの味噌汁 娘の湿疹は快方に進んでいます。皮一枚はげた状態で炎症を起こしていた皮膚も、ピンクになり、新しい皮膚が再生しています。ちょっと安心。でも経過を気長にみていきたい…

今日も手抜き

今日も冷蔵庫の大掃除大会です。 本日の夕食 ・うどん ・豆腐・豚肉・にんじん・小松菜のあんかけ ・大根ワカメサラダ

写真

添付忘れた!

今日の

今日の夕食 ・しらすと豆とにんじんのまぜごはん ・麸と大根おろしのシラスかけ ・韮、こんぶ、キャベツの味噌汁 ・サーモングリル 冷蔵庫に余ったもの祭りでした。玄米ご飯は、殻があるので炊き込みより混ぜご飯のほうが美味いです。大根おろしには麸を砕い…

Wii

本日の昼食 ・おにぎり各種 ・きんぴらごぼう ・小松菜・エリンギ・豚のオイスターソース炒め ・ワカメの味噌汁 本日は、午前中にいただいた米沢の美味しいお米屋さんのおにぎりをメインに、旦那様の手料理でいただきました。おにぎりもおかずもおいしゅうご…

まとめて

更新! 16日は、旦那様の一番下の弟君の誕生日で、みんなですし屋に行きました。 旦那パパにおごってもらい感謝です。 17日の夕飯 今日は旦那様作でした。 ・鳥手羽の煮込み(にんにく、バター、コショウなど) ・もやしとくちたちの温野菜 ・豆腐の味噌汁 …

そして

今日も残り物オンパレード。朝食 ・厚揚げとキャベツの煮浸し ・切り昆布煮 ・ワカメお昆布の味噌汁 ・味噌豆 ・ごはん ・番茶 ここ数週間、娘の両頬に発疹ができて痒そう。何かのアレルギーかなあ。旦那は幼少時、豚肉のアレルギーだったらしい。 松葉とヨ…

本日の夕食

割と続いています。レコーディング。 本日の夕食は残りものパレードでした。 ・厚揚げとキャベツの煮浸し ・切干大根煮 ・グリルチキン ・ワカメとネギの味噌汁 ・おにぎり 今日は娘も旦那も長寝の日でした。寝空。

あ、

本日は沢山の来訪者がありました。 ので、写真撮り忘れ。 本日の夕食 ・うどん ・おにぎり(玄米) ・オニオンサラダ ・グリルチキン でした〜。

眼科

本日は眼科へ。産後、視力が下がってしまい、運転が危ないので、眼鏡を作る目的で検診。その間、娘は実家へ。最近知恵がついて、人を見分けるらしい娘は、久々の実家を覚えているのかいないのか、始めは妙に緊張気味。が、慣れると、とたんにアウアウ雄叫び…

歯医者

午前中、憂鬱な気分になりつつも、やはり重い腰をあげて歯医者へ。検診とクリーニングをお願いする。歯の磨き方や虫歯で怒られるかとビクビクしていたが、意外にも大きなトラブルはないとのこと。ホッ。 歯科助手のお姉さんが綺麗でした。*^^* 今日の夕…

おやつ

今日は歯医者に行こうと決意。出産後、歯の調子がいまいち。きちんと検診しとかないと40歳には入れ歯に・・・、などという夫の冷ややかな一言でおも〜い腰をあげた。が、休診時間帯に行ってしまい、へたれな私はそのまま帰宅。明日は必ず行きます。本日の夕…

本日の昼食

今日は朝から事件。 洗濯機の予約モードで、起きたらすぐに洗濯物を干そうと思っていたら、何を間違えたのか紙おむつも一緒に洗濯していました。 洗濯物に何かゼリー状の粒粒が多量に付着。どうも高分子吸収体が飛び散ったもののようです。これが粘着質で取…

携帯から

今日の昼食 ・新玉葱と豆ごはん ・ワカメの味噌汁 エノキと新たまねぎを炒め、酒と醤油で味付けした鶏肉(旦那用に)を炒め合わせ、昆布だしを少々に、去年沢山いただいたのを弾いて冷凍しておいた豆と冷凍のコーンを入れ、塩で味付けし、片栗粉でとろみをつ…

そして今日も

色々食って食いすぎて負けました。赤ちゃんにも影響があると嫌なので、明日はがんばろって節制しようと思います。 本日の昼食 本日は旦那様作 ・野菜ときのこ炒め 柚子胡椒風味 ・新ネギとシイタケの味噌汁 ・玄米ご飯 ・かぼちゃサラダ 柚子胡椒の味が利い…

反省な日

昼のおやつ ・近所の田中屋さんのあんびん。 ・番茶 田中屋さんは、あんびん専門のお店。朝7時に開店し、昼には売り切れてしまう。 すぐに硬くなるので、早めに食べないといけません。 本日の夕食 ・ぶり照り焼き ・ひじき煮(豆・ごぼう・油揚げ) ・カボチ…

本日の夕食

本日の夕食 ・麻婆豆腐 ・たまねぎと煮干の和風マリネ ・カボチャとたまねぎの味噌ポタージュ(味噌汁じゃないのがミソ^^;) 麻婆豆腐は旦那様作。市販の素は使わず、にんにく、生姜を炒めて、豆板醤で作ってました。 和風は、全部昆布だしと醤油で。全部入…

意外に続いています

最近、春だけど寒い。だからか、アパートの窓から見える梅の木が、未だ咲かない。 何年、この地に根付いているのか。とても、とても、きれいな梅の木。 さて、寒いので本日の夕飯はうどん。 ・うどん(油揚げ入り) ・もやしの温サラダ 我が家では、ダシは捨…

夕飯など

本日の夕食 今日は、妹が、沢山のパンを持参できたり、友人が春の和菓子を持ってきてくれたりで、一日中何かを食べていたので、夕飯は小食に。 ・玄米おにぎり ・白菜と豆腐のサラダ ・新ネギとシイタケの味噌汁 ・さつまいも蒸かし ・オレンジ またまた色味…

朝食

レコードの続き 今朝の朝食 ・切り昆布煮 ・牛蒡とにんじんのキンピラ ・五目豆 ・味噌汁(ほうれん草・ワカメ) ・玄米ご飯 以上。客観的にみると、家のご飯って地味な色合いだ。ほとんど茶か黒。 少し色みに配慮してみようかなあ・・・。