2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の収穫

滝口君よりの遊びを引き継ぎます。 今年の収穫 ■音楽 ・今更サンボマスターをヘビーローテーション ・そして定番のアンサリー ・これは、不朽です。ソノーラ 美しき人間の日々 (CCCD)アーティスト: サンボマスター,山口隆出版社/メーカー: ソニー・ミュージ…

身体

気をはっていると、状況の変化に過適応しようとする ノイズの部分を見逃すけれど、身体はうまく調整を図ろう とするので、ただいま体調がすぐれません。 といっても、前にも書いておりますが、不調は身体が、 バランスをとろうとする作用なので、何も心配す…

さて、さて。

本日JAMパパに、状況のお知らメールをしました。 返信には、これからが長いのだから、あまりきばらないように と。そうですね〜、心地よく生活するために選んだ状況ですので、 あまりきばらないで、心おだやかに、ゆっくりゆっくり生きたいと 思いました。 …

引越しです

雪の中、豪雪の中、引越し作業です。 南陽市のアパートにて、なにやら台所まわりが ほぼ完璧にできてしまいまして、やはりこの二人では こうなるなあというかんじ。 24日は特段浮かれた感じでもなく、日常の延長コード に少しの電飾がともったような温かさで…

雪だぜフォー

ほんきこ。の忘年会は無事に終了いたしました。 飲んでハイテンションフォーの人もいれば、 じっくりとの句を考える人もいる。 胃袋わしづかみ料理をつくる人もいれば、 議論にいそしむ人もいる。 本当に、面白いメンバーが集まったなあとか、 つくづく感じ…

方言

方言は、内観語だと、師匠が言っていた。 標準語では隠せる感情も、方言では赤裸々に 表出するらしい。 職場で、方言の話題でもりあがった。 HP上で、置賜の方言をまとめたものがあり、 プリントアウトしてまわし読み。そしておおうけ。 そんぴん(へそまが…

ゆきゆきゆきはれ

本日は、山形の整体稽古会でした。 凍結が疑われる道路を無事に走行して、静かに自分と 向き合う稽古会を終了。 終了後、メンバーと軽く談笑。 ふうちゃんが、結婚して埼玉に行くのだとか。 ふうちゃんが師匠を質問攻めにしているのを、ぼけらー と窓の雪を…

アジアンビューティ

最近、めっきり寒い。寒いので夜洗った髪は 一刻も早く乾かしたい。 ので、ブルーヒーターの前で乾かすも、急激な 熱で髪がパサパサになる。 さすがにこりゃいかんと、アジアンビューティの ミニボトルを購入。チャンツイイーを目指す。 いい調子だ。実にい…

師走

師走には、師も走るってぐらいなので、 気ぜわしいのは、春の陽気を迎え入れる前、 陰の気が活動しているからだってのは、陰陽の考え方らしい。 確かに、かつて、31日から1日にかけてを、京都の清水寺で 迎えたとき、東山の向こうから、清涼な新しい気がやっ…

しろ

ほうっとはいた息の白さ。 夜の道を外灯が照らしている。 ツカツカと、靴の音。 去年、探して探して、お気に入りを かったんだっけ。 こげ茶のハーフブーツ。 帰り道、冬空に月の浮かぶ。 手を伸ばして、時々確かめる。 空の高さ。 私は、様々のことを忘れて…

そして風邪っぴき2

風邪は、喉を通過し、鼻に留まる気配をみせており。 時々頭痛の予報となるでしょう。 風邪は、体がなにかしらのずれを感知して、修正を かけている状態なので、なるべく薬は投与せず、ゆるやかに 治るのを待ちたいなと。 んで、食べ物は、そんな身体の自己修…

そして風邪っぴき

鼻みずが・・・。 ということで、風邪には気をつけましょう。 こんなときには、部屋の中にダンボールハウスを建設し 2重構造の快適な寝室をつくるのがいいとおもいます。 もちろん、ダンボールハウスには窓や玄関もつけて。 そんな馬鹿なことを言っていたら…