2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小川未明

ほんきこの製本作業を終えると恒例の読書会。 本日は女性ばかり4名とピアノレッスンに来た石栗嬢 のバックグランドミュージックつき。 樹理は雑誌から、三輪明弘氏の人生相談を。 松沢くーは宇宙飛行士の向井ちあきさんの旦那さん のエッセイ(?)を。 私は…

まちづくりの動き

昨日は、まちづくりNPO関連のイベントの実行委員会があり 出席してきました。 このところ、まちづくり関連の動きが様々あって、以前は 何も無かった、または、何かあっても繋がりがなかったイベント や事業が、NPOの方々の存在などで、少しづつつながってい…

先ほど世間話しながら

ブログ話で盛り上がり。 ということで、内容が無いまま書き込んでおり。 一種独特なメディアのブログで交換日記とかって成立するんだろうか? ということで、結構遊べることが判明しました。↓ どなたでも、ブログ覗いてくれた方、痕跡は、しりとりでお願いし…

正しい一日の日記

最近めっきり寒くなりました。夏はあっという間で、 淋しいなあ。 心地よく安穏な今日この頃。夏の繁忙がなりをひそめて 少しだけ涼秋のゆっくり感。 午前中、友人のエステティシャンの実験台でまつ毛パーマ というものを、生まれて初めてかけました。 全て…

眠ろうとして眠れず

寝る前に電話したものだから、ねっぱぐれてしまった。 蜂蜜は、バナナとも相性がいいよ、きっと。 それと、こんな気分の時にはクラムボン。はなればなれアーティスト: クラムボン,原田郁子出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1999/03/25…

さむひ

まるで、螺旋のスロープを降りるように、するすると 寒さばかりが忍び寄り。 冬の気が、北の空からそっと顔をのぞかせるので、 ああ、今年も雪がくるのだと少々げんなり。 整体のしんご師匠から宿題が出ていて、腹の3点について 毎朝内観を観ておくようにと…

間違えて、この日の日記を消してしまったあ。 どへっ。

音色

虫の音色が心地よく。ただ、秋の次に控える冬は苦手 雪さえふらなきゃなあ〜。 日曜ゼミ合宿も終了し、ちょっと安泰しました。 松沢編集長とも会って、ベトナム話で盛り上がり。 実は合宿前に職場の知り合いに言われた言葉が心に針と なってささっていたので…

せつなさ

ねふい。ふあ〜。 午前中一仕事終え、また、これから上映会のお仕事にて、レジメを書く時間を 私はいったいどこでとるんだろうね〜。 空が高く、心地の踊るような夕暮れ。 もっと、ゆっくり虫の音でも聞きながら、縁側でぼんやりと月でも眺めたい 今日この頃…

飲み会

職場関係の方が私の誕生会と称した飲み会を開いてくれた。 飲み会は基本的に好きじゃない。それと、職場関係の方とは基本的 な価値観が合わないので、一方的に聞く側にまわってしまうことが 多い。 基本的価値を何処においているのかという各自のスタンスは…

名月ライブ

昨日、私の中でかなりの懸案事項になっていたライブが終了。しかも大盛況でした。 人の動きについてや、運営について、また、人の心理や、事をする場合にそこで何が 起きるのか、また何が起きているのか、ライブや上映会といった何かをやることで いつも学ぶ…

晴れ

選挙事務で朝から人人人に酔っており・・・。とほほ 昨日、淡々と誕生日を迎えるはずだった私ですが、思いがけず 一厘の薔薇の花をいただきまして、薔薇なんてもらったの初めて だったので、うれしいやらありがたいやらで。 いろいろあっての誕生日でもあり…

本当に

ぶつぶつ つぶやいているこの日記。 夕方、あんまり月がきれいなのでみとれて、今日は安穏としようと お菓子を買っていたら、これでもかという具合に用足しお願いメールが 来た。台風で流れが急に早くなった川みたいなスピードで、むさし、やまざわで 買い物…

昼時間に

現代演劇のフィールドワークを読んでいる。 自転車操業。でも楽しい。 先日、安穏とした生活がしたいなどとぼやいたら あなたは、時間とお金がふだにあったとしても、安穏 とはできない性質だといわれる。 確かにそうかもと考え込んでみる。ただ性質は、 自…

台風一家

昔、台風一過と音だけで聞いたとき、台風一家なんだと 本気で思っていた。その年に来た台風をまとめて一家と呼ぶんだと。 自主ゼミのため「現代演劇のフィールドワーク」を読み始めた。 簡素な日記

少しばかりの

そろそろ、自主ゼミのレジメ内容を準備しなければ いけないなと思う。けど思うだけ。 身体論として、私の身体の意識的・無意識的・制度的な 所有者は一体誰よ?ということから、私のテーマが始まっている。 とりあえず、管理・統制されるパーツ化した、受身…