飲み会

 職場関係の方が私の誕生会と称した飲み会を開いてくれた。
飲み会は基本的に好きじゃない。それと、職場関係の方とは基本的
な価値観が合わないので、一方的に聞く側にまわってしまうことが
多い。
 基本的価値を何処においているのかという各自のスタンスは、
仕事をする上での人間関係でもかなり響く。
私は、自分が主体的に進めたい事業や仕事以外は、どうでもいい
ので、大概併せるほうにまわるが、飲みの席にまでこうした無遠慮な
価値の押し付けがこられると、飲み会の時間を本を読む時間、または
大切な人と過ごす時間にあてたいのに〜とげんなりする。

 
 一日のうち、一番長い時間をあてる「仕事」が、基本的価値観
が一緒、または、違った価値を持っていても、すり合わせるコスト
をお互いにかけられる人としたいのにな〜と常づね思っている。


 そう思っている人は以外に多いのにね〜。