2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた

やはり「バービーボーイズ」最高です。 ユーチューブで見させていただいております。 ああ、リアルタイムで見ていたかった・・・。

「幸」の本意

下にも書きましたが、松沢編集長、アフロあだっちゃん、加瀬君、 私、だんな様で、会津の篆刻家、高橋政巳さんのところに行った。 それぞれ、自分の名前の由来を聞かせてもらう。漢字を、その 成り立ち、象形文字に置き換えて見ると、それぞれに創った人たち…

ゆっくりと

この3連休に、2回程飲み会があって面白かった。 昨日は、ほんきこ。代表麻氏の、「南米ツアーから帰国 お帰り飲み会」で、激しくも逞しい旅行武勇伝を聞く。 んで、材料を買ってきてくれた南米のカクテル、 カイピリーニャを作ってもらい飲む。すごくうまい…

雑感

先日、ほんきこ。の原稿として、映画「日本国憲法」上映会について書いた。産みの苦しみの上、余計な贅肉のついた文章になってしまった。 読み返してみると、小学校当事に書いた学校文集の中の「意見文」みたい。井上ひさしさんが言う「わかりやすく」。う〜…

バービーボーイズ

バービーボーイズにはまってしまいました。 彼らが全盛の時、私は10代。かっこいいバンド だな〜とは思っていたけど、歌詞の意味も、曲の 感じも、その当時の私にはリアリティがなかったんだなと。 今あらためてCDを聞くと新鮮。恭子さんと KONTAさんの掛…