小川未明

 ほんきこの製本作業を終えると恒例の読書会。
本日は女性ばかり4名とピアノレッスンに来た石栗嬢
のバックグランドミュージックつき。


 樹理は雑誌から、三輪明弘氏の人生相談を。
 松沢くーは宇宙飛行士の向井ちあきさんの旦那さん
 のエッセイ(?)を。
 私は小川未明の童話を。
 そして、井口っちゃんは中学生日記の一文を。

 
 小川未明を読んだのは初めて。
 赤い蝋燭と人魚を教科書で読んだくらい。
 以前、友人にもらった童話集すら読んでいなかった。
 本日の朗読は「月とめがね」


 ああ、とても美しい情景と静かな時間の童話。


 思い出しそうで、思い出してはいけないと何かがささやくような。
 羊水の中で聞いた、昔話のようでもあり。


 明日は名月ライブの反省会(ただの飲み会)で、井口麻ちゃんと
 菊地久美ちゃんと私の三人で女だけの飲み会。

 参加したいかたは6:30分に長井市ヨークベニマル集合でお願いします。(笑)