まちづくりの動き

 昨日は、まちづくりNPO関連のイベントの実行委員会があり
出席してきました。
 このところ、まちづくり関連の動きが様々あって、以前は
何も無かった、または、何かあっても繋がりがなかったイベント
や事業が、NPOの方々の存在などで、少しづつつながっている気
がします。
 

 ただ、大きなイベントになればなるほど、動ける人材を確保すること
が難しい。今回の事業についても、会議に出席しながらそんなことを
考えていました。


 それと、今起こっていること、または、起きて繋がったことを、
言葉(ノウハウとしても)蓄積していかないと続かない。
 そうした意味で、市民学習や生涯学習的な学びというのは、必要
になってくるなと、やはりぼーっと会議に参加しながら思っていました。


 腹の内観、きちんとやらなくては。師匠の言葉を蓄積しようと
これまた、実感として身体に降ろそうと思います。


 最近友人たちと話していて、それぞれに、岐路であったり、
ふんばりどころであったり、継続か断念かで迷っていたり。
私もがんばろうと思う。自分が自分であるように。


 そんな朝。