おもしれ〜

 借りたけらえいこさんのマンガめっちゃおもしれ〜。

 
 ということで、原稿書くとか、部屋片付けるとか、
いろいろやろうと思いつつ、思うだけですごめんなさい。


 
 軽く、仕事での上映会の宣伝3つ。

①「秘密の花園」 12月16日(金)pm7:00〜

秘密の花園 [DVD]

秘密の花園 [DVD]

②「南極物語」2006年 1月13日(金)pm7:00〜

③「エイジアン・ブルー」1月14日(土) pm2:00〜


 3つとも、会場は、置賜生涯学習プラザ(長井市九野本1235−1)です。


 ①の「秘密の花園」は、バーネットの児童文学の名作。大好きで何回も読んだ作品。
映像きれいです。


 ②の南極物語は、小学生の時に観て鮮烈でした。南極基地の撤退にともなって
置き去りにされた15匹の犬たち。過酷な自然環境の中、生き残ったのはタロと
ジロの2匹だけだったという。泣ける泣ける。


 メインなのがこの③、「エイジアンブルー」
http://www.cinemawork.co.jp/distribution_list/feature/asianblue.html
1945年8月、青森での厳しい強制労働から解放され、帰国しようとしていた
数千人の朝鮮人を乗せた輸送船、浮島丸が京都・舞鶴湾で爆沈。多くの犠牲者
が出たにもかかわらず事件の真相がうやむやにされたのはなぜだったのか?
浮島丸事件が語るものは、加害の痛みと反戦の重さ。やや、重いテーマながら
映画を製作する姿勢がとても真摯な良い作品。

 
 入場は無料にて、是非足をお運びくださいませ。