やっとこ

 本日ネット開通です。
それから、ケーブルTVも繋がってうれしいです。


 昨日と本日で、2件の映画上映を終了。
金曜夜は、高倉健主演の「南極物語
良い映画は時代を感じさせないな。ということで
寒い中親子づれ60人ほどにご来場いただき感謝でした。


 本日は、浮島丸事件を題材に、日本の加害者性を問うべく
京都市民みずからの募金によってつくられた映画
「エイジアン・ブルー」でした。
 内容が内容なので、あまり人は集まらないかなとおもって
いましたが、やはり、15人くらい。
けれど、「HBAKUSHA」の自主上映などをしている梅津ご夫妻
が友人を連れて来場にて感謝。あと小学6年の女の子二人が、
大人でも難しい内容の映画を真剣にみていたのが印象的でした。


 こうした事業は、作品によって集客にばらつきがあるのですが、
お客の数での評価でなく、継続して行うことでの2次的な意義を
大切にしたいとおもいます。


 さて、毎日6時起きの生活にて、明日はのんびりと過ごします。
だんなは原稿の締め切りに四苦八苦の様子です。がんばれ。