コミュニケーション

今日は寒い一日になりそうです。


今日、来年度の事業について、係内での打合せがあった。
生涯教育が自分たちの仕事なので、どんな事業でも、
お題目がつけられれば、できる。
その分、年度ごと何を目的に仕事を進めるのか、ちゃんと
考えておかないと、曖昧な事業計画になってしまう。


要は、やる気があればなんでもできるし、無ければ何もしなくて
いい仕事。


私は、家庭教育担当。今年度はコミュニケーションに関する講座
がしたいと思った。昨年、夫の所属団体で企画していた流れ
からヒントを得て、視点は違えど、一連の講座を実施できたら
なあと思った。


私自身コミュニケーションが下手くそだ。
というか言葉の選び方が、下手。
自分の本意とズレしまい、相手をいやな気分にさせることがある。
昨日、夫に、これまでの生活で自分に不満はないかという問いに、
「期待していないから大丈夫」と頓珍漢なことをいった。
本意は、「期待していない」=「私のエゴ(色眼鏡)で相手をみていない」
ということ。つまり何の飾りも題目もいらなくて、
相手そのままを私は大事に思っていると言いたかったのだ。

ちょっと反省。


来年度の事業、自分の体を壊さない程度、また精神的にきつくならない程度に、
組みたいなと思った。
そして夫をはじめ、相談できる、また話せる人が近くにいることに感謝している。