うど

 うどが無性に食べたくなり1本購入。もちろん栽培、しかも
この時期なので、298円と高い・・・。
 でも、たべたいんだも〜ん。きっと妊婦の私に必要な栄養素
があるんだとか、自分に甘く言い訳しつつ。旦那は絶対食べない
系だけど。

 さっそく薄く切って、丘モノなので、あえて水にはさらさずに
味噌でいただく。うまい!!!感動するくらい美味い。
 保存用に、薄く短冊に切ったうどを、酢と味噌と少量のてんさい糖
とで漬物に。残りを乱切りにして、こんにゃくと一緒に酒と水で煮込み、
味噌と醤油を落としてみりんを入れた煮物に。

 ああ、うまい、なんという幸せ。

 やっぱり旦那は全然箸をつけませんが・・・。