南風

yosikawasatiyo2005-08-03


 9月11日(日)、12日(月)と、米沢・川西にて、沖縄のユニット
『ディンカドゥンク』のライブをすることになり、本日は打ち合わせ。
http://www.h2.dion.ne.jp/%7Econconbe/con_people.html


 カリンバ・ムビラ奏者の近藤ひろみさんには、沖縄で大変お世話
になったので、また再会できるのがうれしい。
今回のメインは川西町のダリア公園一角になる水上ステージでのまったり
ライブに。灯りは極力抑えて、月を迎え入れよう。色んな人を巻き込んで、
ろうそくの灯りで、道すがらを照らそう。
 今週中には、フライアー(チラシ)をあげなくては。チケットも頼まなく
ては。急に忙しくなる。気ばかりあせる、あせる。 
 
人と物事をつくっていく快楽。また、沢山の人が集う、つながる時間
になればいいなと祈る。



□午後1時の日記

 梅雨明けで、毎日真夏日あじい、あじい。


 猫の額ほどの庭に植えたハーブが元気に育っていてうれしい限り。
チャイブ、カモミールオレガノ、バジル。
中でも3種類のミントが一番元気で、風が吹くたびに爽やかな香りがする。
誰かが遊びにきたら、生葉のお茶にして飲もうと思っているけれど、
なかなかそんな暇もない今日この頃。


 暑さは苦にならないほうなので、クーラーは一切使っていない。
ただ、お風呂上りだけは、汗がひかないので、使うかどうか誘惑に
かられる。


 海の近くに住んでいたときは、海岸で夕涼みをしていたっけな。
海の近くに住みたいなと思う今日この頃。


 全然関係ないけれど、一人の時間が心地よかったはずなのに、この頃
少し、人が恋しいのは、夏の熱気に当てられたからなのだろうか。
などど、考える間に本の1冊でも読めばいいんだね私。