semi

yosikawasatiyo2005-08-09

 
 最近めまぐるしく物事が過ぎてゆく(まわってゆく)気がする。
昨日、米沢の空家を見せてもらった。特に何か目的があったわけで
はないが、何をするにしてもアジトが欲しいという願望はみな共通
のようなので、わくわくと見せてもらう。
 

 1件は街中の物件。家だけ見れば、畑付きだし、集いやすそうな
外観なんだけど、駐車場は無し、雪捨て場も厳しそう。
連れて行ってくれた人からもそんな説明をいただく。あと、近所が
近いと何かと面倒くさいのだ。

 
 もう1件は、米沢の北に位置する一軒屋で、変な形の建物だった。
立地は、ぽつんと1件立っている状態なので、アジトには最高。
いろいろ遊べそうな空間で、土地付き200万(ぐらい)とのこと。
う〜ん、いい。いいなあ。


 あとは、自分または、所属団体が、こうした大きな買い物をするだけ
の踏ん切り(命題)を持てればすぐにでも事が動いていくんだけど。

 石橋を叩いてわたるほうじゃないんだけど、いろいろお悩み中な私。
一人じゃどうしようもないので、人といろいろ話そうっと・・・。
相談したり、あーでもないこーでもないと言える人が居てくれることの
幸せ。

 
 さっき、玄関前にセミが一匹死んでいた。仰向けになって、今年の
命を燃やし尽くして静かに横たわっている。

 ぽってりとした彼らの腹は、けれど空洞で、夏の音ばかりが詰まって
いたのかと、妙にしんみりしてしまう。
 残響はどこへゆくんだろう。そんな夏の終わり。